2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

(week44)フェムテック

2年ぶりくらいにTOEICを受験するために、今日は梅田に行った。 フィリピンでは公式試験を2回受けているけど、日本で受けるのは初めてだったので、試験が始まるまでずっとソワソワしてた…。 パート2の途中でぼーっとしてしまったのと、リーディングは何故かめ…

(week44)127条・非居住者又は外国法人の確定申告

今週は日記をさぼりまくりました。明日は44週目最終日です。 今日は重い腰をあげて確定申告の書類を書きました。 私はフィリピン法人の会社で働いているので、確定申告の種類が外国人なんたらになるみたい。 調べてみても、情報がかなり少ないので苦戦してい…

(week44)今更、中田敦彦さんを見ている

昨日くらいから突然中田敦彦さんにハマっていて、動画を見まくっている。 元はと言えば、「中田敦彦さんの自己紹介動画が面白い」と聞いて、ちょっと見始めたら、確かに面白かった。 まさに「努力する才能がある人」って感じ。私が一番嫉妬しているタイプの…

(week44)大阪旅行

今週で、日本に帰ってきて44週目経過。 先週末~今週頭にかけて、友人と先輩が遊びに来てくれていた。 観光という観光はしていないけれど、久々に友達に会えたので、良かったなぁと思う。先輩にいたっては7年ぶりくらいな気がする。 ディープな趣味な人たち…

(week43)続けられること

2021年になってから、とにかく色んなことに挑戦していて、 続けられていることと、もうやりたくなくなってることとか、色々ある。 そのことを考えてみると、私は何が出来て何が出来ないのか見えてくるから面白い。 なんかなんでもだけど、ある程度の強制力が…

(week43)消化出来ない

ここ最近本当に気分が上がらなくて、なんだかなぁ…という感じ。 やらなくちゃいけないことも山積みなんだけど、消化出来ない。。 困った。。

(week43)ゲームを買った

今はスピルバーグの「ミュンヘン」見ながら書いてる 昨日、進撃の巨人138話を読んだ。来月で完結らしい。待ち遠しい。 救いのないという雰囲気だけど、私は何故かハッピーエンドを信じ続けている。 ハピエン厨の私に、バッドエンドなどという言葉はないのだ……

(week43)友達と長電話する

会社の友達と、3時間ほどしゃべっていた。 いつもは、5時間くらい話すのだけど、今日は彼女が用事があるというので、早く打ち切った。 私は昔から友達付き合いが下手で、絶交したり、こじれたり、いじめられたりすることが多い。 さすがに何十年もこれが続く…

(week43)宮村君と付き合いたい

日本に帰ってきて、43週目。 先月末くらいから、副業してみようかなぁと思って色々調べていたのだけど 1つ広告の仕事が決まりそうで嬉しい! あとはシナリオライターの仕事も、まずは1つ取れたので、ゆるゆるとやってみようという感じ。 シナリオは大学を…

(week43)父親がいないので、暴食する

日本に帰国して何日たったのかなと思って計算してみたら、301日たっていた。 週にすると43週。「一時」帰国だったつもりが、長期滞在になっている。 2019年の大晦日はフィリピンで友人と過ごし、「2020年はフィリピンでがんばるぞー!」と宣言したものの、 5…