20230711

なんとなく今日の日記を書いてみる。

 

【パーソナルジム】

今日はオンラインパーソナルジムの体験カウンセリングをうけた。

めちゃくちゃ良かった。

3ヶ月で15万くらい。食事指導もあると思うと、なんとか捻り出せなくもない値段。

ただ、ルメッカ欲とか、投資欲とか、ほかのものと折り合いをつけなくちゃいけなくなる。

前から気になっていて、3ヶ月前に一度契約しようとしたことがあったんだけど

その時は彼氏に「お金がもったいないから、一度自力で頑張ってみようよ」と言われて、

それもそうかな?と思ってやめた。

だから今回契約すると、彼氏に秘密を作ることになる。

それでもやっちゃえ!と思って申し込んだけど、今こうやって日記を書いてると罪悪感が出てきちゃったな……。

 

【彼氏の友達】

今日も彼氏は相談に呼び出されて、二時間ほど出かけた。

彼氏にとってはお世話になった人なんだろうけど、私は、都合良い人だなと思って嫌い。

いや、その人の考え方が嫌い。相容れない。人の感性に口をつけるところが嫌い。業務外で呼び出すところも嫌い。

それでまた、嫌いー!とたくさん言ってしまった。

それで、彼氏が寝たあと、ふとやってしまったと気がついた。

彼氏はずっと私の味方だから、私が文句を言うと否定できなくなるのに、こうやって私が文句を言うのは良くない。

でも、感情を押さえつけられない。どうしたらいいんだ

 

【推しの子】

今更だけどアニメを今日で一気に見た。

彼氏が上の友人に呼び出されてる間に、倍速でスキップしながら見た。

原作漫画は、数年前からおっていて、

というか最初に名前を知ったのは仕事関係だった。

当時はたくさんの漫画に関わっていて、あの頃知った漫画がどんどん映像化していって感慨深い。

東リベとか、私の幸せな結婚とか。

正直、推しの子がそんなに流行るほど面白いのかはわかんなかったんだけど、

私は最近、アニメを見てもあんまり「面白かった!」と思えることがなくなってきたので、感性が死んでしまっているのかも……。

 

【タイパ】

まじでアニメとドラマに関してはタイパ人間になってしまった気がする。

常に1.5~2倍で見るし、面白くないシーンとか本筋と関係ない話はどんどんスキップしてしまう。 

昔からドラマは12話あって結論まで遅いのが苦手だったし、

映画でもなんでも続きが気になると、ネタバレをぐぐって先に知りたいタイプ。

デスノートは1巻買って、そのあと最終巻を買ったら、「サイコパスじゃん……」と言われて、ちょっとその物言いが面白かったのを覚えてる。

 

Z世代のタイパ、作品を作品じゃなくて数として見てるとか叩く風潮あるけど、私は叩けない側の人間だなぁ……。

タイパの話を考えると、大学時代の先生から聞いた話を思い出す。

「エターナル・サンシャイン」の脚本家だか監督かが、

「この映画、この流れだと意味分かりませんよ!」って言われて、

「何回も見たら理解できるから良くない?」って返した話。

映画を映画館で見る時代は終わって、ビデオで巻き戻して映画を見れる時代なんだ!とハッとさせられたっていう、エピソードなんだけど

多分そんな感じで、ショート動画が流行ってるみたいに、時代は変わっていくんだろうなぁ。

最近たまに見かけるショートムービー専門のアプリが気になってます。