(week43)友達と長電話する

会社の友達と、3時間ほどしゃべっていた。

いつもは、5時間くらい話すのだけど、今日は彼女が用事があるというので、早く打ち切った。

 

私は昔から友達付き合いが下手で、絶交したり、こじれたり、いじめられたりすることが多い。

さすがに何十年もこれが続くと、私にも問題があるんだろうと思うし、

自分が人間関係が下手であるということは自覚しているし、気を付けているけど、

それでうまくいくかというと、そうでもない…。

 

日本にももちろん友達がいるけど、みんな大学のころの人で、高校以前の友達とは、ほとんど疎遠だ。

私は普段暮らすフィリピンは、日本人関係がこじれると孤立してしまうし、すぐ噂が広まってしまいそうだし、気を付けている。

 

そんな中、会社という組織の中で私と仲良くしてくれている、彼女は年上の人で、私はすごく好きだし、尊敬している。

同じ会社なので、他の部署でがんばっている彼女を見ていると、友達のためにも仕事を頑張ろうと思うことすらある。

会社の話が通じる友達とこうやって話して、色んなことを話すのは本当に良い息抜きになる。

 

私は、昔から、年上の女性に弱い。

何故かはわからないけど、年上のお姉さんにすごく憧れを持っていて、気に入られたいと思うし、成長したらああなりたいと思うことが多い。

 

なんにせよ、友達と疎遠になることが多い私と仲良くしてくれる友達って、本当に貴重だといつも思います。ありがとうございます